初めて人間ドックを受ける方が知っておきたい基礎知識

By | 2015年5月26日

日帰りの人間ドックで受けられる検査

人間ドックは一般的な健康診断とは違い、細かい部分まで検査を受けることができます。日帰りで受けるコースと一泊して受けるコースがあるので、検査内容や費用を比較しながら選べるようになっています。半日コースでも十分な検査が用意されており、問診から始まって身長や体重、視力聴力等の計測を行います。胸部エックス線撮影や腹部超音波検査、腎機能や血中資質の検査を受けると自分では気づかない病気を早期に発見できるでしょう。

人間ドックを受ける当日の流れ

人間ドックを受ける時は、あらかじめ予約を入れて指定された日時に医療機関に向かいます。事前の説明にもありますが、食事は前日の夜早い時間に済ませておく必要があります。医療機関に着いたら受付を済ませて検査が受けやすい着衣に着替えますが、時計やアクセサリー類は全て取り外さなければなりません。尿検査と採血を行い各種の測定を済ませたら心電図検査や胸部エコー検査、レントゲン検査と進めていきますが、順番はそれぞれの医療機関で若干の違いがあります。

人間ドックは内容と費用で選ぼう

人間ドックはどこのクリニックでも行っているというわけではないので、検査を希望する方は自宅から近い場所にあって人間ドックを実施している医療機関をいくつかピックアップしてみましょう。一般的な検査項目は基本となる血圧等の検査の他に、血液検査やエックス線検査、超音波検査等が含まれています。一つの医療機関でも複数のプランを用意していることがあるので、予算に合わせて選びましょう。一般的な検査であれば6万円前後の費用で受けられます。

人間ドックの評判を調べて医療機関を選ぶことで自分に本当に必要な検査を受けられる場所を見つけることが出来ます。